夏休みが始まり、早くも1週間以上が経ちました。

気付けば7月が終わり、8月が始まろうとしています。

コロナ感染者が急増していますが、生徒たちにとっては待ちに待った夏休みです。

そんな子どもたちの様子はいかがでしょうか?

 

残念ながら、勉強に取り組めていない生徒が多いようです😞

まだ夏休みの宿題にノータッチだったり、遊ぶ予定ばかりを考えていたり・・・

せっかくの夏休みなので遊びたい気持ちも分かりますが、こういう機会にこそ勉強しておかないと後々後悔します。

ある生徒には毎日の勉強量や、日々の宿題の進め方を決めてあげました。

また夏期講習として集中して勉強する日を決め、復習や予習に取り組むようにしている生徒もいます。

ですが本音を言うと生徒達には、自主的に勉強ができるようになってほしいです。

親や先生が決めて勉強するよりも、自主性が身に付くと勉強に対する姿勢が変わります。

そして勉強に限らずどんなことにでも自ら行動できると、多くの成功・失敗経験を積むことができます。

自分で見て

自分で聞いて

自分で感じて

自分で考える

自主性は自らの成長の大きなトリガーの一つです。

もちろん勉強にも当てはまります。

なので少しでも自分から勉強に取り組めるように、生徒に向き合い声をかけるようにしています。

 

この時期は大手塾がこぞって夏期講習キャンペーンとして、生徒を集め勉強をさせようとしていますね。

夏休みは集中して勉強に取り組める理想的な期間なので、生徒も集まりやすいことでしょう。

かくいう私もキャンペーンを行っていますし(笑)

ですがなんとなく勉強をしても(させても)、無駄になりかねません。

気持ちの持ちようというものは面白いもので、それ一つで大きな成長や変化を見込めることがあります。

まず準備するものは無理やり勉強をする環境ではなく、自ら勉強に向かえる子どもの気持ちかもしれませんよ。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG