江東区の小中学校の夏休みは、残すところあと一日となりました。

うだるような暑さの中、夏休みも生徒たちは勉強を頑張ってくれたと思います!

先日夏期講習最後の授業を、無事終えることができました。

バタバタと日々を過ごしていると、いつの間にか終わりを迎えていますね。

去年と同じく受験生の指導も行い少し大変でしたが、おおむね満足のいく授業をできたつもりです!

 

2022年夏期講習1

 

受験生ではない生徒は、その子に合わせて復習と予習を行いました。

時間のある夏休みだからこそ、普段ではやりにくいことを行っています。

勉強を苦手としている子は、復習がメインです。

これまで学校で習って分からないこと・苦手なこと・理解していないことを重点的に復習しました。

普段は忙しくて復習に取り組めなくても、夏休みなら時間がたっぷりとあります(笑)

みっちりと復習しながら基礎固めをしてもらいました。

また、少し余裕のある生徒は夏休み明けの授業の予習をしています。

予習は生徒一人ではなかなか進めにくいものです。

ですが少しでも先の内容を学習しておくと、学校が始まってから余裕が生まれます。

夏休み明けの定期試験に向けて、丁寧に一緒に単元の先取りを行いました。

 

2022年夏期講習2

 

英語を指導している受験生は、中学3年生の文法を全て学習し終えました。

夏休み中に終えることができたので、かなり有利に受験勉強を進められそうです。

さらに英語の都立入試で重要になる、長文読解の演習にも取り組み始めています。

表を用いた問題や筆記問題も対策を行い、少しずつコツを掴んでくれている様子です。

今月末にはvもぎを受ける予定なので、その結果を見て更なる受験対策を行っていきます。

 

vもぎについてはこちら

vもぎ結果【結果と成績表の見方】

 

なんだかんだ忙しい夏休みでしたが、生徒と共に充実した日々を送れたと思います。
皆さんの夏休みはいかがでしたか?
満足した日々を過ごせた子もいれば、思うように勉強ができなかった子もいるのではないでしょうか。
夏休みはもう終わてってしまいますが、まだまだ勉強を頑張れるチャンスはあります。
いまさら遅いと思わずに、今から頑張って勉強を始めましょう。
「夏休み最終日」を「勉強を始める日」にしてみてもいいかもしれませんよ!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG