64点の英語のテスト

毎週指導に伺っている中学2年生の定期試験がありました。

今回はその対策の様子と結果についてお伝えします!

 

英語が苦手でなかなか平均点を超えることが出来なかった S.W. くん。

初めて私がお会いした時のテスト結果は44点と5教科の中で最も足を引っ張っていました。

 

44点の英語のテスト

 

この回答からもうかがえる様に、文法事項がかなり苦手でした。。

そんな中、平均点を超えるべく行った対策が、、、

 

ひたすら基礎固めです!

 

週1回1時間と限られた時間の中で、成績を上げつつ高校受験も見据えた知識を身に着けるには

焦らずに英文法の基礎を身に着けることでした。

be 動詞と一般動詞から始まり、英語の語順、文の種類、疑問詞などなど。

中学校で学習する英語の基本を正しく理解することは、

高校で学習する英語の応用で躓かないためにとても大切なことです。

 

テスト範囲だけに絞って勉強すれば、もっと楽に対策はできたでしょう。

しかしそれは一時しのぎに過ぎず、今後更に苦労することになります。

なんでその答えになるのか、理由を答えられるところまで勉強することが基礎固めです。

理屈を理解していれば、必ず応用問題も解くことが出来ます。

つまり基礎を押さえられていれば、応用問題がテスト範囲だろうとイチから勉強する必要は無くなるのです。

これが私が基礎固めを徹底した理由です。

問題を解いてもらったら、なんでそう答えたのかも毎回確認する。

生徒にとっても講師にとっても面倒くさいことで、曖昧にされる方が多いですが

そこは面倒くさがらずに、必ず確認を入れるようにしてきました。

 

その結果、今回平均点が56点だったテストではついに、、、

 

64点の英語のテスト

 

初めて平均点を上回ることが出来ました

初めて出会った時と比べると20点も点数を上げることに成功し、英語に対する苦手意識が少しずつ薄れてきたように感じられます!

 

落ち着いて解けばもっと点数が取れたかもしれない」と悔しそうにしている姿に

これまでとは違う意識の変化が見受けられ、とても嬉しく思いました。

 

そして一緒に見直しをしたところ、時間制限が無ければ70点以上を取る実力は確かに身に付いていました

次回の試験では引き続き基礎固めを行いつつ

時間配分計画性もあわせて習得していく予定です!

 

 

今回の結果で、基礎固めの大切さを改めて感じることが出来ました

そして学力以外の部分、時間の使い方や計画の立て方なども大きく点数に影響してきます

 

点数がなかなか上がらなかったり、成績が伸び悩んだりしている方は是非一度お問い合わせください!

子供一人一人にあった点数の伸ばし方で指導していきます!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

江東区・中央区を中心に、都内全域で指導中!
楽しく勉強をして、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG