英検5級に合格1

英検5級に合格&勉強について

先月受検した英検の結果が届いたので、皆様にもご紹介します。

今回は中学1年生が年度のまとめとして受検した、英検5級の結果です。

 

タイトルにもある通り、無事合格でした!

 

英検5級に合格

 

この生徒は初めて英検に挑戦し、無事に合格することができました。

この一年間、英語の学習を頑張って続けてきたので、十分な実力を持って検定に臨むことができました。

しかし、初の英検はやはり緊張したようです😫

無事に合格できて、ホッとした様子でした!

 

英検5級に合格2

 

細かな結果を確認してみると、かなり余裕を持って合格したことが分かります。

写真では少し見にくいですが、ちょうど5級と4級の合格ラインの間にいるようです。

一見すると十分・・・に思えますが

個人的にはもうちょっと正解できたかな・・・とも思えます。

間違った原因を確認すると、語彙力不足が主な理由でした。

やはり英検はある程度語彙力がものを言います。

さらに、このままでは今後の英語学習で躓く可能性も出てきます。

と言うことで、4級・3級や今後を見据えて英単語力を強化すべく、早速特訓を開始しました。

単語の勉強は大変でつまらなくうやむやにしがちですが、今のとこと毎週の課題をしっかりと継続してくれています!

すぐに成果が出るものではないですが、継続は力となります。

最大限サポートするので、引き続き頑張ってほしいです😀

 


 

最近はネットやSNSで

小学生が英検2級に合格しました!
のような話をよく目にします。
これはもちろん凄いことですが、このような極端な話と自分を比べてしまう子や親も増えている気がします。
子どもの場合・・・
あの子は頭いいけど、私は無理だ。
(最初からあきらめてしまう)
親の場合・・・
周りの子が2級に合格したのなら、うちの子も2級に合格しないと。
(子どもの実力や状況を考えない)
このように、凄い子基準で勉強をしようとする話をよく聞きます。
人と比べてしまうことは仕方がないかもしれませんが、判断基準を他人にしないようにしましょう。
自分の実力をしっかりと把握して、理解することが大切です。
そうすることで、せっかくのチャンスを不意にしたり無謀な挑戦をしたりすることがなくなるかもしれませんよ!
ですが、学力と言うものはなかなか自分では把握しにくいところもあるので、ぜひ一度現状をご相談ください。
ご相談・ご面談は無料で承っております。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG