学年末試験対策の様子1

テスト勉強 for 学年末試験

江東区、有明にある中学校は絶賛学年末試験中です。

学年の総まとめとして、自分の実力をしっかりと伸ばしておきたいところですね。

また、良い結果は来年度に向けての大きな弾みとなります。

最後だからもういいや~」

ではなく

「最後だから頑張ろう!」

とやる気になってほしいところです。

今回はそんなやる気になっている中学一年生二人をご紹介します。

 

学年末試験対策の様子1

 

普段は同じクラスで勉強を頑張っている二人。

週に一度だけ、放課後一緒に授業を行っています。

普段の授業は一時間ですが、テスト前と言うことで今回は二時間頑張りました!

しかし、学年初めに勉強した内容や難しかった単元は少し忘れている様子・・・

全部を復習することはできないので、テスト範囲内の点が取れそうな問題だけをピックアップして指導しています。

本当はきちんと理解をした方が良いのですが、復習はまた今度ですね。

 

学年末試験対策の様子2

 

終わってみればあっという間の授業。

いつもより長い授業でも、二人とも集中して勉強を頑張っていました。

結果はまだ分かりませんが、きっとこの努力は報われるはずでしょう。

 

授業後には高校受験についても少し話をしました。

やはり友達との間でも、どの高校にするか話題になることがあるそうです。

(高校の決め手は制服だとか・・・?)

女の子らしい会話を楽しみながら、たまたま手元にあった都立入試の問題を試しに解いてみました。

すると、学習済みの計算問題をどうにか二問正解・・・

「これだけで10点だよ」

と言うと

「私できるかも・・・!」

と自信を付けていました(笑)

高校受験まではまだ二年あるとはいえ、今回のような試験も手を抜かずに挑戦してほしいです。

今日手に入れた自信を胸に、引き続き勉強を頑張ってほしいと思います!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG