タブレットを使って勉強1

タブレットを使って勉強をしています!

都内の私立中学校に通っている A.S. くん。

テストが1週間後に迫ってきていることもあって、勉強には熱が入ります。

普段の勉強は私がおすすめした教材を使っていますが、テスト前には学校の教材を使って対策を行なっています。

 

そんなある日

「学校のワークある?」

と私が聞くと

「タブレットに入っている」

と言われました。

 

今や学校のワークや問題集はタブレットにも入っており、時代の移り変わりを感じますね📱

オンライン授業も然り、便利な世の中になってきました。

 

しかしタブレットのせいで、少し焦る場面も・・・

 

そんなタブレットを使って勉強をしている様子を、皆さんにもご紹介したいと思います!

 

タブレットを使って勉強1

 

タブレットがあるだけで、かっこよく見えますね(笑)

タブレットは教科書ほど場所を取らずに使えるのがいいです!

さらに立てることができるので、見やすさもgoodです!

 

タブレットで学校のワークを表示しながら、分からないところは参考書を確認しつつ問題を解いています。

複数の教材を机の上に置こうとすると、どうしても邪魔になるときがありますよね。

タブレットを使うことで、その厄介事も軽減されます。

 

タブレットを使って勉強2

 

タブレットならメモや注意書きも簡単です!

色を使い分けたり消すのも簡単だったり、いいこと尽くしです!

 

前までは

「教材を持ち帰ってくるのが大変💦」

と言っていた A.S. くん。

しかしタブレットならその心配もありません。

軽いしかさばらないので、持ち運びに抵抗がないのです。

 

 

さてここまでタブレットの良さをたくさんお話ししましたが、もちろん焦る場面もありました(笑)

それは・・・

 

答えがない😨

 

答えがないとせっかく解いた問題を自分で丸付けできないよ・・・

という場面に出くわしました。

 

 

タブレットに入っているワークと問題集の答えは、先生が手渡しでプリントを渡していました。

しかし確認したところ、何枚か見つからない。

バッグの底やロッカーを探しましたが、見つけられません。

仕方がないので、私がない部分の答えを作成して事なきを得ました。

 

 

今回の騒動の原因は、プリントの整理をおろそかにしたせいです。

日々配られるプリントや大切の物を、きちんと整理しておけば防げたはずです。

答えがなければ自分で丸付けができず、意味のない勉強になってしまいます。

「丸付けをして、自分の間違いを見直すまでが勉強だよ」

と伝えたら、A.S. くんも反省してくれた様子でした🙂

 

 

今回はタブレットを使うことで、新たな問題が発覚しました。

面白いことに、タブレットとは全く関係のない問題でしたね。

日々の生活態度や習慣が、勉強にも大きな影響を与えることが分かったと思います。

ちなみにA.S. くんの当面の課題は、身の回りの整理整頓になりました(笑)

勉強以外のところでも、まわりまわって勉強につながることがあります!

A.S. くんがまた一つ成長できるように、勉強以外のことも精一杯サポートしていきたいと思います!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

江東区・中央区を中心に、都内全域で指導中!
楽しく勉強をして、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG