テスト勉強を頑張っています! 【江東区】

豊洲近くの中学校に通っている女の子。

夏休み明けすぐの今週から、テストが始まりました。

少しでもいい点が取れるように、テスト対策を頑張っている様子をお伝えします!

 

 

普段は数学と英語を勉強している H.W. さん。

今回は英語のテストが間近ということで、英語の最後の追い込みをかけています。

最後の追い込みって効果あるの・・・? と思われる方もいらっしゃいますが

テスト前に要点を確認しておくだけで、点数が大きく変わってきます!

 

ここで大事なことが、生徒の能力に合った要点のまとめ方をすることです。

誰にでも同じような確認の仕方をしてはいけないということですね。

もちろん教える側としては、最も効率のいい勉強の仕方で指導しています。

でも生徒の全てがそれを理解してくれるとは限りません。

伝え方や考え方を工夫して、生徒のレベルまで落とし込む必要があります。

これこそが指導するときに難しいところです💦

学校や集団塾のように教え方が決まっていないからこそ、自由で柔軟な教え方が必要になります。

その分うまくいったときには、きちんと結果となって返ってきます。

そして生徒と一緒に喜べるときが、一番うれしいですね!

 

 

ちなみに H.W. さんの目標は

50点は超えたらいいかな。

とかなり控えめ(笑)

ですが自分で目標を立てることはとても大切です。

どんな目標でも親に言われたことより、自分で決めた方が頑張ることができます。

そうすれば自ずと、今よりも高い目標を目指せるようになるはずです。

この先の成長を見守っていきたいと思います!

 

 

 

ちなみに先ほどの写真で皆さんは気付きましたか?

そうです!ワンちゃんも写っています🐶

 

 

ワンちゃんも娘さんの勉強を見守ってくれているんですね!

女の子の家庭教師は、不安があるご家庭が多いです。

しかしリビングで勉強を行うことで、お母様も様子を見聞きできます。

塾から夜遅く帰ってくる必要がない家庭教師は、むしろ安心だとおっしゃってくれました。

ワンちゃんも見守ってくれると、さらに安心かもしれませんね😊

そんな環境の中で、引き続き勉強を頑張りたいと思います!

 


 

ライン追加

>江東区・中央区の家庭教師

江東区・中央区の家庭教師

江東区・中央区を中心に、都内で家庭教師を行っています。
豊洲近辺なら交通費は無料!
授業料だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG