苦手な算数で100点が取れました!

算数のテストでなかなか100点が取れなかった小学生が、見事に満点を掴み取った流れをご紹介します!

 

 

普段算数の基本をひたすら演習しているK.K.くんは、その頑張りにも関わらず毎回何かしらの問題にミスをしていました。。

 

基本は身についているはずなのに、何故かミスをしてしまう。

これにはお母様も長年悩まされていたそうです。

これは小学生の特に男の子に多い、ケアレスミスが原因と言えます。

日常から忘れ物が多かったり整理整頓が出来なかったりする子は、よくこの様なもったいないミスを連発してしまいます。

ではこのミスを克服する為にはどうしたら良いのか、、?

 

それは何事においても確認を必ずさせるようにすれば良いのです!

算数においては検算を必ず行うように指示をしました。

公式をひたすら覚えさせるわけでもなく、解き方をただただ教えるでもなく、確認算を行うことだけを重点的に声掛けしていきました。

そうすることで、これまでなかなか克服できなかったケアレスミスを、かなり減らすことが出来ました。

そして確認をする習慣は勉強だけではなく、忘れ物を無くしたり、身の回りを整理整頓したりすることにも役立ちます。

成績を向上させるだけではなく、日々の生活習慣も改善させる。

まさに一石二鳥と言えることではないでしょうか?

 

このように勉強以外のことを改善することで、成績を上げる方法もあります

生徒と寄り添って付き合っていける家庭教師だからこそ、勉強以外の面もサポートすることが出来ます!

成績が伸び悩んでいる時も日々の生活に悩みがある時も、是非一度お声掛けください!

 


 

ラインはこちら

ライン追加

フェイスブックで授業風景や勉強法について公開しています!

友達申請はこちら

友達追加

>「今」だけではなく、「将来」を見据えた家庭教師

「今」だけではなく、「将来」を見据えた家庭教師

学校の補習や試験勉強・受験勉強をただサポートするだけではなく、将来成長したときにも活かすことができる、そんな教育をモットーに指導。
目の前のゴールを達成しつつ、未来への糧にもなる教育。学生にとってこれこそが、多様化している現代社会を生き抜くために必要な経験です。
そのためにはまず、子供の現状をしっかりと理解することから始めてみてはいかがでしょうか?
無料相談も随時受け付けております。

CTR IMG