苦手な算数で100点が取れました!

算数のテストでなかなか100点が取れなかった小学生が、見事に満点を掴み取った流れをご紹介します!

 

算数のテストで100点を獲得2

 

普段算数の基本をひたすら演習しているK.K.くんは、その頑張りにも関わらず毎回何かしらの問題にミスをしていました。。

 

基本は身についているはずなのに、何故かミスをしてしまう。

これにはお母様も長年悩まされていたそうです。

これは小学生の特に男の子に多い、ケアレスミスが原因と言えます。

日常から忘れ物が多かったり整理整頓が出来なかったりする子は、よくこの様なもったいないミスを連発してしまいます。

ではこのミスを克服する為にはどうしたら良いのか、、?

 

それは何事においても確認を必ずさせるようにすれば良いのです!

算数においては検算を必ず行うように指示をしました。

公式をひたすら覚えさせるわけでもなく、解き方をただただ教えるでもなく、確認算を行うことだけを重点的に声掛けしていきました。

そうすることで、これまでなかなか克服できなかったケアレスミスを、かなり減らすことが出来ました。

そして確認をする習慣は勉強だけではなく、忘れ物を無くしたり、身の回りを整理整頓したりすることにも役立ちます。

成績を向上させるだけではなく、日々の生活習慣も改善させる。

まさに一石二鳥と言えることではないでしょうか?

 

このように勉強以外のことを改善することで、成績を上げる方法もあります

生徒と寄り添って付き合っていける家庭教師だからこそ、勉強以外の面もサポートすることが出来ます!

成績が伸び悩んでいる時も日々の生活に悩みがある時も、是非一度お声掛けください!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

江東区・中央区を中心に、都内全域で指導中!
楽しく勉強をして、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG