英語の試験1

有言実行!英語で高得点を取りました!

今回の英語のテストは80点以上を取る!

と言っていた中学2年生のK.O.くん。

見事に有言実行したテスト結果が返ってきました。

 

英語の試験1

 

86点でした!

結果を報告してくれた嬉しそうな表情で、私もとても嬉しかったです(笑)

本当によく頑張ってくれたと思います。

おめでとう👏

さらに今回の平均点は55点と少し低め。

その中での高得点は自信になった様子です。

「次回は100点を目指します!」

というこの結果に満足せず、もっと上を目指そうとする姿勢もとても素晴らしかったです!

 

ここからはどのようにK.O.くんが高得点を獲得できたのか、その流れを皆さんにもお伝えしたいと思います。

K.O.くんが私との授業を開始したのは、今年の1月からでした。

初めて会ったときは意外な出来事もあり、とても印象に残っています。

 

 

すごくしっかりした子ではありましたが、英語のテスト結果は芳しくありません。

中学1年生の頃の英語のテストは40点台とかなり控えめ。

今後のことを考えて英語を教えてほしいということで、授業を開始しました。

そしてすぐ行われた定期テストでは50点台と10点アップ。

そこからコツコツと勉強を続けて、2年生最初のテストでは61点。

 

英語の試験2

 

ここで平均点を超え、少しずつ基礎力が身に付いてきた様子。

引き続き基礎固めと前回までのテストで判明した苦手なポイントの対策を行い、今回のテストでは一気に86点を記録しました!

試験前には

「80点以上が目標です」

と言っていたので、見事に有言実行してくれました。

 

授業開始から半年間で40点も点数を上げられたK.O.くん。

本当によく頑張ってくれたと思います。

多くの生徒からはよく

「先生、試験前なので宿題少なくしてください」

と言われますが、K.O.くんは逆に

「先生、試験前なので宿題を多くしてください」

とお願いされました。

たとえ今回がダメだったとしても、いずれは高得点を取ってくれると確信できた瞬間です。

決して宿題が多ければいいという訳ではありませんが、やる気があることは勉強において大切です。

 

ちなみにK.O.くんの授業の目的は、成績を上げることだけではありません。

将来を見据えて実用的な英語力を身に付けたいと言っていました。

その足掛かりとして、中学英語を頑張って勉強しています。

実用的な英語力と言えば聞こえはいいですが、仕事や実生活でも役に立つ英語力を身に付けることは本当に大変です。

学校で学ぶ英語とは別物として考えた方がいいでしょう。

ですが不可能ではありません。

適切な方法できちんと段階を踏みさえすれば、あと大切なことは一つだけです。

そうです。

今回のような有言実行ですよ。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲・辰巳を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG