ホワイトハウスからの賞状2

生徒との会話ご紹介③ ~トランプ前大統領のサインは○○に見える~

生徒とはよく、海外の話で盛り上がったりします。

やはり外国に憧れや興味を抱く子供は多いのかもしれません🏝️

私も昔は海外に対して、いろんな思いを馳せていました。

 

さて、そんな海外の話の中で一度だけ自慢話をしたことがあります。

その生徒の反応が面白かったので、ご紹介したいと思います!

 

 

ホワイトハウスからの賞状

 

これは私の自己紹介ページにも載せているものですが、ホワイトハウスから頂いた賞状の写真です。

講師紹介①

この賞状の一番下にあるサイン。

これは実はトランプ前大統領のサインなんです!

 

好きな芸人やアイドルのサインならまだしも、大統領のサインを見る機会はあまりないですよね。

生徒も興味津々で見ていました!

 

すると生徒から

「どうやってもらったんですか?」

と聞かれました。

 

 

この賞状やメダルは全て、サービスラーニングと言う活動に参加することで手にすることができます。

サービスラーニングとは分かりやすく簡単に言うと、ボランティア活動のことです。

しかしボランティア活動と違う点として、学校で得た知識を用いて社会貢献活動を行う必要があります。

ボランティア活動に教育活動が結びついているようなものです。

 

 この活動の利点として・・・

  • 参加者(学習者):行動力・多様性・寛容性・思考力・コミュニケーション能力を身に付けることができる。
  • 社会:地域開発やより良い環境作りを促進させることができる。

 

なのでボランティア活動でなく、社会貢献につながる教育活動と言った方が分かりやすいかもしれません。

ただのゴミ拾いや雑草抜きではありませんよ!

 

学校で得た知識を用いるだけあって、多種多様な活動があります。

私もいろいろな活動に参加しましたが、人類学を主に学習していたので、“文化”や“人種”や“環境”に関連する活動が多かったです。

 

 例えば・・・

  • ネイティブアメリカンの祭り → 3週間かけてアメリカ西海岸を横断しつつ、各部族と交流を図る。
  • 移民集落の跡地研究と保全 → 移民集落の跡地に赴き、現場考察を行い歴史の保全について考える。100年以上前にアメリカへ移住した日本人集落跡地を訪れました。
  • 野生動物や植物の環境調査 → フィールドサイン(動物の足跡やフン)を観察し生態系を調査する。また水質調査やカメラでのモニタリングも行う。

 

少し大変そうに感じるかもしれませんが、専門の先生も同行して助言してくれるので、困ったことがあれば聞くことができます。

むしろ学校の補助を受けながら活動をすることができるので、とても有意義な経験を積むことができました。

 

すこしでも興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

きっとものの見方や考え方が広がると思います!

 

 

さてさて、この話を聞いた生徒ですが

「すげぇ・・・」

と少し現実味のない様子でした。

たしかに海外でこのような活動をするのは、まだまだ想像しにくいかもしれません(笑)

ですがいつかきっと、挑戦してくれると思っています。

 

話の最後に賞状やメダルを見せたところ、トランプ前大統領のサインを見て

心電図みたい

と言っていました💦

 

人のサインを心電図とは大変失礼なことですが、子供の素直な感想と言うのは面白いものですね。

私も素直な気持ちで、前向きに生きていきたいと思います!

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

江東区・中央区を中心に、都内全域で指導中!
楽しく勉強をして、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG