学校と体育館

学校行事が復活中【江東区】

江東区の小中学校は、学校行事が少しずつ復活しています。

修学旅行・宿泊学習・運動会・文化祭・学習発表会 etc.

コロナが落ち着いてきているうちに、行事を詰め込もうとしているのかもしれません。

とは言え、生徒たちも楽しみにしている様子です!

 

ちなみに教え子の一人は宿泊学習に行っています。

富岡製糸場に行って、その後は長野の山に籠るそうです🌄

ちょうど私との授業日に被ってしまいが

「次の授業はお休みで!」

と声高らかに言っていました😅

(普段の授業中もその調子で発言してほしいものです)

内容や予定に制限はかかっているようでしたが、できる範囲で存分に楽しんできてほしいと思います!

 


 

江東区の中学3年生は、修学旅行にも行けるようになったそうです!

運動会をして修学旅行に行って、いい思い出が作れそうですね。

何もない1年間にならなくて良かったです。

 

しかし少し弊害も・・・

修学旅行と定期テストの時期が被り気味なんですよね。

学校によっては定期テストの準備期間が1週間ほど短くなったところも。

うーん、こればかりはなんとも言えませんが、どちらも悔いが残らないようにしてほしいです。

修学旅行はきっと一生物の思い出になります。

しかし、今回の定期テストは内申点に影響する最後の試験です。

ないがしろにはできません。

 

そんな中、生徒たちはすでにテストモードで勉強を頑張っています!

きちんと考えて行動でき、素晴らしいです!

これを読んでいる中には、修学旅行に浮かれているだけの生徒はいませんか?

勉強をしていないとテストのプレッシャーのせいで、心ゆくまで修学旅行を楽しめないかもしれませんよ。

勉強もして、修学旅行も楽しんで、両立する気持ちを忘れないようにしましょう!

 


 

ちなみに私は自粛が明けたからと言って、特段変わったことはありません。

よくよく考えると自粛前も自粛中のような生活をしていました(笑)

なので特に変わることなく生活を続けています。

ですがたまには旅行にでも行って、新鮮な気持ちになりたいですね🗾

修学旅行に行ける生徒たちを羨ましく思っている今日この頃です。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

江東区・中央区を中心に、都内全域で指導中!
楽しく勉強をして、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG