カエルを追いかける現実

高校受験&学年末試験迫る

2022年が始まったかと思えば、あっという間に1月が終わってしまいました。

2月になると、中学3年生は高校受験が、1、2年生は学年末試験が待っています。

中学生にとっては気が抜けない月となりそうです。

 


 

まずは何と言っても、高校受験ですね。

一般受験をする生徒は、私立高校の入学試験がもうすぐだと思います。

それが終わればすぐに都立受験です。

文字通り今月は休む暇がありません。

私の生徒にも受験を控えている子がいます。

みんな最後の追い込みを頑張っているところです。

この時期になると毎年そうですが、私も受験に向けて考えることが増えてしまいます。

頑張っている生徒を見ていると、どうしても手が抜けませんからね(笑)

 

とはいえ、「絶対に合格できる」とは言えないのが受験です。

悲しいことですが、頑張りが報われないときもあります。

では頑張る必要がないのか?

と言われるともちろんそうではありません。

成功や失敗した体験、どちらも頑張った過程があってからこそ、その生徒の成長の糧となるのです。

なにも頑張らずに成功や失敗を経験しても、そこから得るものはありませんよ。

 


 

中学1、2年生は学年末試験ですね。

学年を締めくくる最後のテスト。

終わり良ければすべて良し。

きちんと対策と勉強をして、自身が出せる最高の結果を目指しましょう!

ここで納得のいく結果を残せば、次学年への弾みをつけることができますよ。

私の生徒も学年末試験に向けて、対策を始めているところです。

また対策の様子を、このホームページでもご紹介しますね。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・豊洲・有明を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG