ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは遊ぶ?勉強する?それとも・・・

ゴールデンウィークが始まりました!

大人だけではなく子どもたちにとっても、待ちに待った休み期間です。

友達と遊んだり家族で出かけたり、いろいろな予定があることでしょう。

勉強も頑張ってほしいですが、なかなか時間の取れない生徒がいるかもしれません。

そのような生徒は、新年度が始まってからの振り返りだけでも行いましょう!

 


 

新学年が始まって約1か月。

新しい環境には慣れてきましたか?

新しい友達や仲間や先生とうまくいっていることを願っています。

私の生徒達は心に余裕ができてきたようで、学校生活を楽しんでいる様子をよく耳にします。

日々の生活が楽しいと、どんなことにでも前向きになれますもんね。

 

しかし!少し気がかりなこともあります。

それは勉強です。

新しい学校生活を楽しんでいることは大いに結構ですが、勉強を蔑ろにしてはいませんか?

「4月から頑張る!!」

と言っていたあの生徒は今どうでしょう。

しっかりと頑張れていますか?

有言実行できているのなら言うことはありませんが、できていない生徒が多いのではないでしょうか😞

「勉強が難しくなって・・・」

「部活が忙しくなって・・・」

「新しい友達に遊びに誘われて・・・」

言い訳ばかりで、勉強を後回しにしている生徒が多いようです。

確かに忙しいかもしれませんが、工夫して時間を作れるように変えていきましょう!

 


 

新しく中学2年生になった生徒の中に、4月から中学1年生の総復習を始めた生徒がいます。

春休み中にしておくべきでは・・・?

と思われるかもしれませんが、4月から始めたものは仕方ありません。

勉強嫌いな生徒でしたが、文句も言い訳も言わずにこの1か月間頑張ってきました。

その結果、中学1年生の総復習を半分ほど終えることができています。

最初は半年くらいはかかりそうだと思っていましたが、GW明けから中学2年生の内容に取り組めそうなくらい頑張ってくれました。

生徒がこの1か月間を振り返って

「勉強が分かるようになってきた!」

と嬉しそうに言っていました。

復習を始める時期もタイミングも決して良い時ではありませんでしたが、それでも頑張った結果はきちんと表れています。

皆さんはいかがですか?

この1か月を振り返って、「頑張った」と自信を持って言えますか?

有明中学校や江東区の中学校では、6月に最初の定期考査が控えています。

その時にもまた言い訳をしてはいけませんよ。

今から頑張れば1か月でも成果は出ます。

次の1か月をどう過ごすべきか、まずはこの1か月を振り返ってみましょう!

きっと答えは自分の行動の中にありますよ。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG