2022春期講習1

この春休み、きちんと勉強していますか?

やる気の出ない生徒が多いと思います。

しかし、春休みは勉強に取り組む大チャンスです!

不安がある生徒は復習を

余裕がある生徒は予習に取り組みましょう。

周りと差をつける(差を埋める)またとない機会ですよ!

残り一週間ほどの春休み。

今からでも勉強に取り組みましょう。

 

私の生徒達は否が応でもやる気を出すべく、保護者のご希望で春期講習を実施しました📙

最初はやる気も集中力も出ないご様子でしたが、あの手この手で頑張っています(笑)

今回はその様子をお伝えします。

 

2022春期講習1

 

新しく中学2年生になる女の子。

中1英語の総復習を目標に、講習を開始しました。

「1教科だけなら楽勝じゃん」

と思うことなかれ。

英語だけと言えど、1年分の復習を行うのには骨が折れます。

内容を全く覚えていないとなるとなおさら・・・

文句を言っても仕方がないので、とりあえず勉強を始めます。

 

写真の通り、今回の講習は2人で行いました。

2人ともまったく同じ学力なら指導も楽ですが、そんなことは滅多にありません。

テストの点数や内申点が同じくらいでも、個々の理解度には意外と差があります。

なので一人一人に適した目標設定をしてあげました。

  • H.W.さんは7割くらいの出来でいいので、1年分復習しつつ忘れていることを覚える
  • M.I.さんは私がピックアップした外せない単元だけを確実に理解する

もちろん講習中だけでは終わりそうにないので、春休み中の目標として勉強を進めています。

 

2022春期講習2

 

短時間で知識を定着させるためには、正しい理屈の理解と自分の力で問題を解く演習が必要です。

一言で言うなら「考えながら」問題に取り組む必要があります。

皆さんは「なんとなく」「ぱっと見」で問題を解いてはいませんか?

「なんとなく」で解く10問よりも、「考えて」解く1問の方が知識は定着します。

 

残念ながらM.I.さんもなんとなくで問題を解いてしまっていました。

問題を解いた後に

「どうやって解いたの?」

と聞くと

「なんとなく」

とばっさり・・・

 

限りなく分かりやすくしたつもりの解説もむなしく、なんとなくと一言😭

こうなるともう根競べです。

考えて問題を解いてくれるまで口を出していきます(笑)

内心うざがられたとしても、ここだけは引けません。

その甲斐あってか、最後にはきちんと考えて答えられるようになっていました。

あとはこの「考える」ということをくせにしてほしいですね。

そうすれば勉強効率が大きく変わってくるはずです。

 

とはいえ考えずに問題を解く生徒はごまんといます。

こういう生徒は「考えない」ことがくせになっているんですね。

考えないと勉強はただの意味の分からない言葉や数字の当てはめになってしまします。

そりゃ勉強嫌いにもなりますよね。

 

そんなこんなで1日目は終了しました。

勉強終了後は

 

2022春期講習3

 

みんなでご飯を頂きました。

勉強が終わった後は元気いっぱいになっていました(笑)

女の子たちはそのままお泊りだったので、テンションが上がっています。

(勉強中の元気のなさは一体・・・)

お泊りができるというご褒美があったからこそ、勉強を頑張れたのかもしれません(笑)

 

とりあえず1日目は無事終了しました。

明日も頑張りたいと思います。

 


 

【自由な考え方で、勉強を楽しもう】

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で指導中!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

東京家庭教師 ライン QRコード

>江東区専門の家庭教師

江東区専門の家庭教師

東雲・有明・豊洲を中心に、江東区で家庭教師を行っています。
江東区なら交通費は無料!
授業料金だけで指導可能です。

アメリカの大学生活と都内でのプロ塾講師の経験を活かし、生徒の可能性を引き出します。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG